Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!
暮らし

病気を予防する事イコール究極の節約だと考える。

ボホール島で生活している事自体が節約になっていると常々感じていますが、時々体調が悪くなったりする時には色々不安になって考えたりする事もあります。

病気やケガで入院になった場合、もちろん日本に帰国して入院出来る場合は良いと思うのですが救急の場合は、そうもいかないと思われます。

保険を使うにも無制限というわけではないと思うので注意は心がけたいですね。

日頃から予防出来る事は出来るだけしたいのと自力で治せるものは治すようにしています。

風邪のひきかけに

 

喉の調子が悪くて風邪かな?と感じたらすぐに、このCLPitoPitoを子供達も私も飲むようにしています。

かなり効果があり、おすすめです!

天然のハーブが原料なので安心感があります。

ガンを予防する。

これはグヤバノというフルーツの葉の粉末ですが、説明文にガンを防ぐと書いてありますね。

実は、グヤバノの葉っぱについては以前からフィリピン人の友人から末期ガンの人がこの葉っぱを煎じて毎日飲んだら治ったっていう事をきいて知っていました。

そのフィリピン人の友人はハーブについて詳しくて庭で採れるハーブをハーブティーを入れて出してくれて色々と教えてくれます。

なんと腎臓結石も自力で治したツワモノなんです!

やり方は聞いたのですが忘れてしまったので、また聞いたら書きます。

話がそれてしまいましたがモールでグヤバノの葉っぱを見つけたので最後に残っていた3袋を買い占め、毎日グヤバノティーにして飲んでいます。

ハーブティー

 

他に最近気に入って飲んでいるハーブティーなのですが、ジンジャー、ターメリック、レモングラス、マロンガイのお茶でミルクを入れるとチャイみたいな感じでおいしいので毎日飲んでいます。

中でもマロンガイはモリンガとか色々呼び方がありますが、日本で購入するととても高価なハーブですね。

カラマンシージュースとココナッツオイル

 

カラマンシージュースは濃縮されているこの原液を水で薄めてハチミツを加えて子供に飲ませています。

ココナッツオイルは体と顔に毎日ベタベタ塗って化粧品代を節約しています。

いかがでしょうか?

節約になってますでしょうか。

皆さんも病気や怪我を予防して毎日健やかにお過ごしください。




ABOUT ME
mimisuke
2011年生まれの双子が1歳の時にフィリピンのボホール島に教育移住しました。主にフィリピンのボホール島についてや英語教育、格安教育移住、格安母子留学などについての情報を発信していきたいと思います。